上級豊穣4段

図を譲ってもらったので登録しました。

20160331_ss02.jpg

供物は2.7G分くらいのRクリで100%になるようです。

ご利用の際はお声かけください。



効果はこんな感じ

20160331_ss03.jpg

3段と比較すると

最大HP/MP/CP +28
防御力 +123
魔法抵抗力 +93
物理/魔法回避 +1

豊穣の力スキル
攻撃力 +3%
魔力 +3%
スキル威力 +3%
スキルクリティカル確立 +3%



豊穣の力スキルがかなり強くなります。
正直、1段階~3段階にする強化よりも
3段階を4段階に強化した時の方が、増加量が大きいです。

自分も図が出たら作りたいけど、いつでるかねぇw

豊穣のタリスマンボックスから

普通に上級豊穣1段がでたでござる~

20160331_ss01.jpg

図はでんねぇ

JOGAのガチャ自主規制について考える

もう噂にはなってると思いますが、JOGA「日本オンラインゲーム協会」が有料ガチャに関して
4/1から施行されるガイドラインの改正を発表しました。

朝日新聞: 「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ

ガイドラインの原文はこちら


当然、NCJapanもNOGAに加盟している正会員企業の1つでありますから、本ガイドラインに遵守してくる事が予想されます。
ここでポイントなのが、施行が4/1からなので、現在開催中のガチャ期間と被ります。
と言う事は、現在行われているガチャは本ガイドラインに遵守されているのか?
それとも、4/1のガイドライン施行のタイミングで設定や表記の変更が行われるのか?

まぁ、それはいいでしょうw

気になるのは、上限5万という文字です。
改定されるガイドラインの内容を確認してみましょう。



3. 有料ガチャの設定に関する事項
(1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。

□ a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。

□ b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する

□ c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。

□ d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。




というものです。



今までのガチャで提供割合が表示された事はありません。
今後も、提供割合が表示されない場合、 c. と d. ではないと言う事が分かります。

つまり、リネージュ2のガチャは a. か b. のガイドラインの内容に遵守している事が考えられます。
また、a. b. であった場合でも、推定金額や倍率、提供割合などの表記がない場合は次の事が考えられます。




ガイドライン 3項1節の a.に遵守している

□ a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。


これに遵守しており、かつ推定金額や倍率の表記がない場合は、

いずれかのガチャレアアイテムの取得確立は1/100である

といえます。
つまり、

1%未満の取得確立のアイテムがある場合、それは確立表記を行わなければならない

わけです。

で、今月のガチャですが、Aランクが15種類ありますよね?(ライブサーバー)
各Aランクアイテム取得率が個々に1%以上あると仮定すると、Aランクの出現確立は15%以上あると言えます。
100回やれば15個はAランクが出るってことでよいのかな?
人柱報告をお待ちしています==;



ガイドライン 3項1節の b.に遵守している

□ b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの
推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する


この場合、a. に遵守した場合よりもAランクの確立が落ちる事になります。
リネージュ2のガチャは1回400円なので

50,000÷400=125回

つまり、

いずれかのガチャレアアイテムの取得確立は1/125

と考える事ができます。

つまり、b. に遵守しており、獲得にかかる推定金額の表記がない場合の取得確立は
最も低い場合でも、0.8%

今回のガチャは、Aランクだけで15種類あるため、個々のアイテムが0.8%の取得率であった場合
Aランクの出現確率は12%以上あると言えます。
100回やれば12個はAランクがでるのが最低条件というわけですね。




つまり、確立表記や倍率、割合の明確な表記がない場合
最も取得率の低いアイテムの出現率は0.8%であるといえるわけです。(リネ2ライブガチャの場合)
もし、100回やってAが12個未満だったりしたら、ガイドライン違反を疑われても仕方ないと言えます。

ただ、注意して欲しいのは本ガイドラインの施行が4/1からだと言う事です。


で、疑問に思うのはクラシックのガチャねw
あっちのガチャはAランクが32種類あるんだけどwww





焦点は「いずれかのレアアイテム」の範囲だとは思う
Aランクのどれかが上記の確立ででればOKというのであれば
個々のアイテムの確立が0.8%未満だろうと問題なくなるので

ここ違うんじゃね?みたいなのあればコメントお願いします。

縞!

こんにちは、Tabrisです。
皆さん、釣りしてますか?

悲報・・・。

次元戦の動画ファイルを誤って削除する・・・。

リカバリーツールを走らせ神頼みしながら二度寝しますね・・・。

時間かかるんで、昼くらいまで何も出来ません!

次元終わって寝ちゃって、早起きした結果がこれだよ!!

動画編集しようと思ったのに _(; 3 」∠)_

うわーん 。゚(゚´Д`゚)゚。



※ 追記
|ω・`) 諦めました

[米鯖] HELIOSパッチノート

ぺた

2016.3.13 攻城戦動画

こんにちは、Tabrisです。
動画UPしたので張っておきます。



今回は盾で参加しました。
盾での戦争も楽しかったですよ~。

盾での戦争参加はTSでのシュツ攻め以来なので2ヶ月ぶりくらいになります。
もっとヒラのHPに注視すべきだったなと反省点も多いです。
セッティングは例のごとく精神麻痺上げです。
武器に精神30ついてるので大体入ります。
新しくヘリ鈍器作ったわけですが、結局戦争だとアポカッターで十分だなとw

ナイトオーラはバイタルにしています。
今回、PTのアタッカーの殆どが短剣職だったので、テンプラーオーラにしても恩恵少ないですし、
バイタルオーラでスタン耐性上げといて、首をリリスソウルに変える作戦ですねw
ノックダウンアクセをつけなくても、ノックダウン耐性を確保できるのも大きいです。


某所では暴れたいだけの特定外来種的な扱いを受けている私ですが、
暴れたいというより、ゲームとして楽しめればランカーだろうと盾だろうと何でも良いです。
今回は盾で参加しましたが、確かにランカーで参加すれば適当に暴れて、
一人でキルを稼げたかもしれませんが・・・それは楽しいのかな?

刹那は質の高いアタッカーが多いです。
強いアタッカーにTUEEEEEさせる為には、支援職の支えは不可欠だと思ってます。
特に攻守において盾の動きは重要だと。
シリテンの場合は麻痺もあるので、アタッカーと上手く連携できれば面白いくらいにキルアシストできます。
今回はもう少しタゲあわせていきたかったけど・・・。



1つ前の記事でブロとも限定にしている、3/13の各勢力の戦争動画一覧ですが、
戦争終わって1日しかたってないのに、リオナだけで15名、合計20本の動画が上がってますw
私の知らないところで上がってる動画もあるかもしれませんが・・・。
リオナの動画師さんは是非、私のチャンネル登録してください。
登録し返しますんで、よろしくお願いします。

リオナがもっと盛り上がればいいと思います♪

あと、FC2ブログを使われてるリオナのブロガーさんは、良かったらブロとも申請ください。
ブロとも向けに情報発信もしていきたいと思ってます。

2016.02 オリン動画

2016年2月期のオリン動画アップしました。



負けた試合は全部入ってるかな?多分。
シャロット戦と猪木ボンバイエ戦が個人的に熱かったです。
猪木さんにはアップきたら勝てるのか不安だ。

2016.03.06 次元攻城戦 動画UP

こんにちは、Tabrisです。

昨日の次元戦動画、長いので2部構成にする事にしました。
とりあえずPart1 グルーディオ城防衛戦の動画をUPしたので張っておきます。
Part2は明日かなぁ・・・w

※3/8 Part2UPしました。


Part.1 グルーディオ城防衛戦



Part.2 ゴダード城攻防戦




Part.2のアップが完了したら、感想とかも追記します。
