FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/26 次元攻城戦所感(公開向け)

こんにちは、Tabrisです。
次元戦お疲れ様でした。

こっちは公開向け、前の記事は最初っから限定公開ですよw
指揮内容だとか方針の詳細に関わるので他鯖向けには伏せておきたかった為。
血盟員には意図を感じてもらいたかった為に、限定公開記事として残しました。
以下、公開向けの内容としたものです。
前の記事と内容の重複があります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

出来るとは思っていなかった、ルウン防衛成功。
何はともあれ、リオナの皆様のお陰です。
楽しめましたか?指揮としてはそこが一番心配です。

ここで残念なお知らせがあります、録画用ストレージにしていたHDDが逝きました(。´・(ェ)・)
最終週のオリン動画と次元戦はUPしようと思っていたのだけど・・・無理かもw
しばらく動画お休みします。


さて、次元戦についてですが、
連合らしい戦いが出来たかなって思います。
結果以上に、想定していた防衛プランに限りなく近い動きが出来て、満足しています。
1つ想定外だったのは、目的不詳の復帰狩り集団が現れた事だけですねw

アレに関しては、戦いたいだけならああいうやり方もあるんだなーって感じですねw
陣も出さなかったみたいですが、陣を出しても集団リンチされるのが分かっているから
リザ可能なフィールドでわざわざ戦いたいんでしょう。合理性はあります。
鯖移動してもあんな事しか出来ない方々には軽く同情しますがw

復帰狩りはしゃーないですが、陣を出せない血盟には苦しかったかなと
もし、また指揮する機会があり、今回のようなことがあれば対策を考えます。



考えていた初期防衛プラン?

とりあえず、せっかく取ったルウンなんで防衛する努力はしたかった。
なので、前半30分~1時間はどんなにきつい戦況でも粘ろうと思ってました。

次元のルウン城は途中のラムーンが使えないので村からの復帰に時間が掛かるのが特徴で、
どうすれば戦局を優位に進められるか考える必要があるなと思っていました。



当日防衛の流れ

今回最初にせめて来たのがバーツの野良連合。
敵は陣地を出さなかったので、持久戦で押し返せた感じ。

そのバーツ野良連合と戦闘中にヒンデのEGOIST同盟が城内に侵攻。
城内のEGOIST同盟を対処中にテオンの地獄も戦場入り。
リオナは刻印回しでEGOIST同盟を退けるが、このとき既に地獄が外門前で待機中w
刻印回しで飛ばされる直前にそれが見えて、内心「やっべーぞやっべーぞ」って思いました。

戦場に急いで復帰すると、地獄が陣地周辺で大暴れしてましたねw
外門は壊れていたものの、内門は無事だった為、陣地広場で地獄と対峙。
きっついよねーw

そこへ、EGOIST同盟が戻ってきて広場の戦闘をスルーして城内へ
指示としては、陣地広場を捨ててカット重視で城内への進軍を。
地獄をスルーして城内に入れた戦力だけで、EGOIST同盟に対応できていたのが幸い。
戦闘ラインを陣地広場→城テラスに変更し、陣地広場にリオナが少なくなった事で、地獄も城内へ。

地獄はテラスに行ったり、刻印2Fに行ったりと
陣地も出ていなかったようだし、いい戦闘の練習にされた感もw
リオナもテラスに布陣したり、地獄が2Fから下りてきたら、逆に2Fを取り返したり
局所的には押されていたものの、全体的には戦闘を継続できていて位置取りも悪くなかった。
そして、刻印が手薄になった時の刻印回しの早さに感動した。
特にぼんびーw

地獄を追い返したところで、バーツのLTがきたかな。
龍弓2本持ってる血盟ですね・・・。
障害物に隠れて指揮していたつもりが、マルチ3発で死にましたわw
ものすごい勢いで味方が死んでいくのにビビリつつ
龍弓使いを最優先で処理、ゾンビアタック繰り返して殺されまくった物の
物量で押し返した感じw

その後は、EGOIST同盟と復帰狩り集団との戦闘。
大きな困難はなく終了しました。



刻印回しが素晴らしかった

これほんとね、感動したよ。
本当に良いタイミングで皆決めてくれたw
特に、MVPを上げるならBoneBee血盟と道伸ww
さっすが、どさくさ刻印が特技なだけのことはあるwww
なんか、BoneBee血盟とその他との城主リレーになってませんでしたかw
次回も頑張ってください、応援してますのでw



単独がいいとは限らない

これは次元での話しです。

まぁ、某板とかで次元やりたい奴らで血盟作って~・・・とか
俺ツエーしたい奴あつめて血盟つくればいい~・・・とか
そういう書き込みたまに見るけど、俺はそれじゃダメだと思ってる。

確かに同じ人数なら、1血盟にまとまった方が、戦術的には有利な戦いが出来る。
だけど、戦略的な幅が狭まるだけでなく、そういう血盟をどうやって維持、成長させるかという
広い意味で戦略的なネックが多すぎる。

強いアタッカーをどうやって倒すか、硬いヒーラーをどうやって倒すか
そういうのって、単独血盟にすれば出来るわけじゃないと思っていて、
結局は、PTでのタゲ合わせといったPTでの連携
PT単位での位置取り、タゲ合わせといった血盟での連携
そういうものの方がはっきり言って大事だ。

PTでの連携というのは、血盟や編成で特色があるとおもう。
そういうものを潰して、血盟をまとめたところで上手くいく保障はない。
むしろ、人が増えればそれをコントロールする事の方が難しくなる。

連合という形でも、血盟毎に指揮系統があって血盟内のPTを効率的に運用してくれる。
連合指揮にあわせて判断して、それで上手く行くならそれでいいんじゃないかな。
それに、血盟やPTとして上手く動けた時、きっと楽しいから。
それは、鯖戦とか次元戦とか関係無いのよね、きっと。

血盟の仲間と一緒に戦う!戦争を楽しむ!!
これは次元だろうと鯖戦だろうと一緒だよね。
そういう機会なんだと思って参加者が増える事を願っています。

コメント

ぼんびーっ!

次元指揮おつさま!楽しかった!
次元戦争は刻印回しが鍵だと思い、最初から最後まで、ぼんびーは常に刻印を意識して参加してたよ!
1ヶ月間だけど、一緒に戦ったあるみんで落城させるわけにはいかん!と、みんなで頑張りましたw
防衛おめでとう!

Re: ぼんびーっ!

> マグロッシさん
コメあり~w
嬉しいね!いやほんと、ぼんびー頑張ってるの見てたよ!
俺絶対、この日のこと忘れんと思うわ~w

No title

まてまて、動画が。。。ってことは私目線でしか刹那が(; ・`д・´)

Re: No title

> 萌姫
> まてまて、動画が。。。ってことは私目線でしか刹那が(; ・`д・´)

せや!今後の刹那の広報活動は萌姫動画にかかっているといっても過言では・・・(
とりあえず次元動画、ダメだし沢山あるんで覚悟しておいてね^^

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。