

アビス マーシャル

外野がうるさいから書いておく。
過去にそれとなく触れてきた事なので過去記事読み漁ればいいんだけど、
情報収集能力の乏しい方がいるみたいなので。

血盟巡り中、すべての血盟でこの話はしてきた、
DB登った方が良いという話を



まず実績を書いておく。


2015/9/20~2016/7/23までのアビスマーシャル討伐数177体
(メモ忘れもあるので実際はもう少し多い)

ドロップ実績(カッコ内はドロップ率)

刻印の秘伝書熟練1章104個 (41.81%)
刻印の秘伝書1章165個 (38.42%)
インクリースオブディビニティ初級  55個(31.07%)
インクリースオブディビニティ中級  12個(6.78%)
Lv5風の幸運染料115個(64.97%)
Lv5風のカリスマ染料120個(67.80%)
ディメンションブレスレット強化石いっぱい



最近は、秘伝書1章の価格が落ちている為、あまり稼げない。

DBをやっていたピークは去年で、9月に28匹、10月に43匹、11月に23匹、12月に17匹。
年を明けてからはあまりやっていない、なぜなら資金的な問題は解決されつつあったから。

1月と2月は12月の年末ガチャでミス石やらが出回り、キャラスペが改善され狩効率が向上、
Lv105へのスパートをきっていたため、DBよりもアスタチン要塞で狩をしていた。
あとは祭典をやっていたかな、2月と4月は祭典にでていて、優勝もしている。


DBの話しに戻ると、何故やったほうが良いか
それはDBが無限に生成できるIDだからだ。
金策の手段は色々ある、マーチャン、ガイナーク、祭典、レイド等、
ただ、これらはどれもパイの数が決まっている。
競争が存在し、それを制した者しか利益を得ることが出来ない。

サーバー内の生産性の話をすると、マーチャン、ガイナ、祭典、レイドといった物は誰かがやる。
そのコンテンツによって生成されるゲーム内アイテムには上限がある。
しかし、DBは無限に生成されるIDであるためその生産量に際限がない。

頑張っただけ稼げる数少ないコンテンツの1つだといえます。
そしてここで生産されるアイテムが、サーバー内のキャラクタースペックの底上げに寄与することもお勧めする理由の1つ。
通常、熟練1章はケルビムクエやらでしか供給がない・・・と思われている。
今でこそガチャでサンゴやらで一定量の供給があるが、それはサーバー内のガチャ課金額に大きく左右される。

自分の目的を改めて明確にしておくが、
「次元戦においてリオナが十分に戦える事」
を目標としており、秘伝書1章の供給は自身の金策であると同時に
サーバー内で少しでも強いキャラクターが少しでも多く誕生する事、
すなわち重要スキルのSE20持ちが1人でも多く生成される事を狙いとしている。

現にこのような特徴に気づいて、DB攻略に励んでいる他鯖勢力も結構あるんじゃないかと思う。
次元戦がサーバー間競争であると私は思っているので、こういった情報は限定的にしか開示してこなかったが、
もう大分枯れた情報だと思うので私の意図と共に公開した次第です。



DBの稼ぎの殆どは爪と素材に消えました。
リンド耳を買わないのか?とずっと言われてきたんですが
60G出して得る効果としては見合わない、特級ノックダウンで十分という判断。
ルビー5にしないのか?と言われれば
100Gで出来たとしても、今はその投資を竜武器に回したほうが得られる効果が大きい、という判断。
大体、狩オリン戦争等で困っていないのに不要な強化だ。
リンド耳に関しては竜武器作成後、+15ブラ拳と交換したため、竜武器がリンド耳を得る事にもつながった。



今後について

とりあえず欲しい物(?)が
・Lv5宝石(高級宝石)
・+8輝シャツ
・6スロブローチ
・各SE+20

くらいになっちゃった・・・。
はした金でどうにかなる物じゃないので、キャラ強化という点では終わりかもしれない。SEはする。
ただ、Almisaelの強化は目的の為の手段の1つでしかなく、それ自体が目標ではないのだ。

正直、
こんな宝石もシャツも揃ってないキャラに竜武器なんて持たせやがって、サーバー資産の無駄遣いだ!
と、罵られる方が的を射ている。
私を叩くなら、叩き方が根本的に違う。

あと、私は書き込みしてないので、私じゃない私と戦うのはやめなさいw
面白いから良いけどww
スネオに嫉妬するのはいいけど、君にド○えもんが居ない事だけが残念に思えて仕方ないよw

この情報を、ただの自慢と捉えるか、こういうプレイの幅もあるのかと挑戦してみるのか、
それは、この記事を読んでくれた方々にお任せします。
今後のアップデートでDBはLv102狩場に変更される見込みです。
難易度が上がるかどうかまでは分かりませんが、今のうちに攻略パターンを身に着けておいたほうが今後の為になると思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>秘コメさん
いつもコメントありがとうございますw
私もブログ見させていただいてますよw

ディメ石堀は苦行です・・・。
ソロは寂しいね、クランや固定で安定して攻略できるPTを組めたら良いのですが
私はもうやることがないので、暫くはクラメンの6スロ腕輪等の為に登ると思います。
6スロはLv105より価値と効果があると思ってますのでw

じゃまたな!w

No title

DBの難点は1回登るのに2時間近い時間がかかるのと、
途中失敗すると利益が少ないことですかね
経験効率も他IDに追い越されて野良でほとんど募集がなくなったのも上記2つの原因かと
1周あたりの時間が短縮、もしくは昔の次元の狭間みたいに部屋がランダムとかになればまた盛り上がるかもしれないですが

Re: No title

> DBの難点は1回登るのに2時間近い時間がかかるのと、
> 途中失敗すると利益が少ないことですかね
> 経験効率も他IDに追い越されて野良でほとんど募集がなくなったのも上記2つの原因かと
> 1周あたりの時間が短縮、もしくは昔の次元の狭間みたいに部屋がランダムとかになればまた盛り上がるかもしれないですが

不味いから廃れたってのはあると思います。
時間と難易度に関していえば、それを踏まえてもやる価値はあるとも思います。
装備もLvも99キャップ時代とは比べ物にならないくらいスペックアップしているんで、
攻略の難易度はかなり下がっていると思います。
初見クリアは難しいかもしれませんが、こういうIDをクリアするのも楽しみの一つと思うので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>他鯖のランカー さん

おそらくラムーン移動中に落ちちゃうんだと思うのですが、
追尾状態とかのまま、ラムーンのアイコンをクリックしてしまうと落ちます。
ラムーンで跳んでいる最中に、攻撃やスキル使用をすると、
飛翔中の真下の座標まで落下してしまうようです。

対策としては、ラムーンで飛翔する前に、地面をクリックし追尾状態を解除すれば大丈夫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

DBでインプ沸くと思うんですがログが出ても発見出来ないときは、どうやっても無理でしょうか?1200も使って沸いても倒せないとやきもきするんです・・・

Re: No title

> DBでインプ沸くと思うんですがログが出ても発見出来ないときは、どうやっても無理でしょうか?1200も使って沸いても倒せないとやきもきするんです・・・

インプには3種類いて、
ディメンション インプ1F~10F(?)、
ハデス インプ11F~20F(?)、
アビス インプ21F~35F(?)で出現するようです。

11Fを超えると、ディメンションインプの出現ログがでても実際にはPOPされないようなバグ?があり
ハデスとアビスインプは出現率が物凄く低い為、めったにお目にかかれません。
比較的出現率の高いディメンションインプを狙うのであれば、1~10Fのループがいいです。

ちなみに、
ハデスインプは古書の切れ端(¥本の材料)1~4個、各DB石1個を確立でドロップ。
アビスインプは古書の切れ端(¥本の材料)4~8個、各DB石1~2個を確立でドロップ。
と言う事になっています。

アビスインプに狙って会えるなら石集めにいいんですけどねぇ・・・。

No title

ご丁寧にありがとうございます
気長に登頂続けたいと思います
 
ブログがんばってください!

コメントの投稿

非公開コメント

